スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.16 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

レジンアイのお手入れ

・レジンアイの傷の補修

レジンアイに細かい傷が付いた場合は、コンパウンドで磨く事で直す事が出来ます。


コンパウンドは模型屋さんなどで売っている模型用のコンパウンドを使用します。
リキッド状もしくはペースト状になっていて、それを布に付けて磨きます。
最初は目の粗いもので磨き、段々と目の細かいもので仕上げていきます。
最後の仕上げに使うのは『Mrコンパウンド極細』がお勧めです。


ただし、コンパウンドは研磨する事が目的のものなので、傷が深い場合には有効な手段ではありません。


また、かなり細かい傷ならMrスーパークリアーを吹き付ける事で隠蔽できる事もあります。
コンパウンドよりは手軽にできますが、傷の具合によっては隠蔽できません。

 


・レジンアイの光沢を増す


上記で使った、コンパウンドかMrスーパークリアーを使えばレジンアイの光沢を増す事ができます。
もっと光沢が欲しい方は試してみてください。


コンパウンドは目が細かいもので磨き続ければ光沢が増してきます。


Mrスーパークリアーはやや厚めに塗布する事で光沢感が増します。


(当ディーラーのレジンアイもMrスーパークリアーUVカット光沢を軽く塗布してあります。)


※スーパークリアーのコーティングは引っかいたりすると剥げる事があります。
その場合はスーパークリアーを塗布すれば修復できます。
(一度コーティングを全部剥がしてからの方が綺麗に修復できます)

 


・レジンアイの黄変について


残念ながらレジンアイの黄変の進行を止める事はできません。
ただ、光の当たらない所や乾燥した場所で保管すれば長持ちするとは聞きます。
私もレジンを扱い始めて1年弱なので、まだこの辺の情報は実際に試してないので、どのくらいの効果があるかは確証はありません今後試してみたいと思ってます。
(この実験は時間が掛るので報告は気長に待って頂けるとありがたいです)




・レジンアイの取り付けについて

レジンアイの固定にはコクヨの ”ひっつき虫” か ”ブルタック” をお勧めします。
レジンは熱に弱いのでグルーでの固定は推奨します。
 






スポンサーサイト

  • 2017.03.16 Thursday
  • -
  • 21:57
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • スタンダード#7に新色を追加しました。(25色)
      ザ・きんるい
    • スタンダード#7に新色を追加しました。(25色)
      アキラ
    • I・Doll fukuoka vol.3 ご来場ありがとうございました。
      ザ・きんるい
    • I・Doll fukuoka vol.3 ご来場ありがとうございました。
      miko
    • I・Doll fukuoka vol.3 ご来場ありがとうございました。
      ザ・きんるい
    • I・Doll fukuoka vol.3 ご来場ありがとうございました。
      ツシロ
    • スタンダード#3.1に新色を追加しました。
      ザ・きんるい
    • スタンダード#3.1に新色を追加しました。
      らこ
    • スタンダード#5
      ザ・きんるい
    • スタンダード#5
      おくだ

    links

    profile

    書いた記事数:97 最後に更新した日:2017/03/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM